コンサルサーチ CONSULTANT SEARCH コンサルサーチは「プロフェッショナル」と「必要とする企業」を結ぶ事業です

全てのお問合わせはinfo@workstyle-labまで

コンサルタント向け転職情報 THINK CAREERコンサルタントの起業支援 POSCON Venture Partners

コンサル業界ニュース

三菱総研、SNS・MROCを活用したマーケティング支援サービス開始


 

7月18日、三菱総合研究所は「SNS活用のネット調査で新サービス─16万件の生活者発言データをペルソナに活用」とのプレスリリースを発表した。昨年5月から「女性200名」「シニア300名」を対象に国内初の常設型MROC運営し、衣食住や健康・余暇など様々な生活領域に及ぶ約16万件の発言を蓄積してきたとのこと。このデータを活用することによりペルソナ作成のプロセスも大幅に効率化、高度化させられるということだ。

ちなみに「MROC」(Marketing Research Online Community)とは掲示板などから消費者の本音を探るリサーチ専用のSNSのこと。この方式は従来のグループインタビューや個別質問に比べて時間短縮が可能で、かつこれまでより正確な分析が行える。

これに先駆け7月11日の日経新聞では、三菱総合研究所は7月半ばよりSNS上の交流サイトを活用して消費者の嗜好を分析し、企業の商品開発や販売促進などの戦略を立案するサービスを開始すると報じられている。SNS上に調査専用の空間を用意し、各層の参加者に質問に回答してもらいつつ意見交換などを行わせる。記事の中で、同社は8月には中国でも同サービスを展開するとしているとも。

先日も本ニュースでお伝えしたように、NTTデータはベルシステム24と組んで、企業向けに国内ツイート情報のレポートサービスを共同で提供するということ。データを活用したコンサルティング提案が活発となってきているが、ビッグデータという言葉に代表される定量的な情報の活用サービスが主流になっているが、その中でも定性的な情報のサービスを推進させようとする動きもいくつかある。

詳ししくは以下のサイトをご覧ください。

http://www.mri.co.jp/NEWS/press/2013/2047663_2312.html

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD110RI_R10C13A7TJ2000/


 

 

投稿日: 2013年07月30日 | 投稿者: Consulting Industry News





企業特有のノウハウを動画で共有するツールClipLine


シグマクシスVision Forest~アートを活用した組織変革プログラム~


スカイライト、東京Vとの資本・業務提携を語る


コンサルサーチフリーコンサルタントに案件紹介

Think CAREERコンサルファーム卒業後の起業を支援

Think CAREERポストコンサルキャリアで経営者を目指す方を支援
お問合せ プロフェッショナルを探す企業の方はこちら コンサル登録 スキル・ご要望にマッチした案件情報を随時ご紹介いたします 独立のご相談 独立や起業を検討されている「検討中」の皆様も、是非、弊社にコンタクトください

1.ファーム別

2.テーマ別

3.業界別

4.調査研究/コラム/オピニオン

5.その他のニュース

未分類