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2017.01.22 IBMの概要

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特徴

  • IBMは、世界170ヶ国以上の拠点を有するグローバル企業。自社のITテクノロジーを活用したビジネスコンサルティングや各業界に特化したソリューションの提供を行う。
  • 日本法人・日本IBMは、アメリカに次ぐ事業規模を誇り重要なグローバル拠点である。
  • IBM Watsonを始め、自社で開発を進めるAIやITテクノロジーを活用したコグニティブ・ビジネスに注力。コグニティブ・ビジネスでは、今まで埋もれていた情報を専門的な知識や革新的な機能としてビジネス変革に活用する。
  • 出典:日本IBM WEBサイト コグニティブ・ビジネス紹介サイト
     

組織・事業規模

  • IBMコーポレーション(International Business Machine Corporation)は、米国ニューヨーク州アーモンクに本社を構えるテクノロジー及びコンサルティングサービスを提供する世界最大規模のグローバル企業。
  • 37万人を超えるスタッフが世界170ヶ国以上のオフィスを拠点に事業を展開。2016年の売上は約800億米ドル。
  • 日本では、同社日本法人の日本IBM(日本アイ・ビー・エム株式会社)が東京都日本橋を拠点にサービスを展開。
  • 日本IBMでは、コンサルティングサービスに加え、システム設計・構築・稼働サポートや、自社テクノロジーを活用したソリューション等のサービスを提供。2016年の売上は9,000億円に上りアメリカに次ぐ規模を持つ。
  • 出典:IBM本社・会社概要ページ 日本IBM・会社概要ページ
     

展開サービス領域

  • 日本IBMは、グローバル・ビジネス・サービス事業にてコンサルティングサービスを展開。
  • コグニティブ・ビジネス・ソリューション、ストラテジー&アナリティクス、デジタル・オペレーションとIoTサービス、IBM Interactive Experience(iX)、モバイル・コンサルティング、IBM MobileFirst for iOS、ビジネス・プロセス・サービス、エンタープライズ・アプリケーションズ、タレント&エンゲージメントの領域でサービスを展開。
  • また、同事業では各業界に特化したソシューション提供も実施。銀行、小売、自動車、証券、航空・運輸・旅行業・電機・電子、保険、食品・トイレタリー(消費財)、鉄鋼、電力/ガス、医療/ヘルスケア、石油・化学、官公庁/自治体、製薬/ライフサイエンス、重工業、通信、教育/文教、メディア/エンターテイメントに専門性を持つ。
  • また、業界横断的または各業界固有の経営課題に関する戦略的見識を提供する「IBM Institute for Business Value」や、新しいビジネス展開におけるテクノロジーの活用に関する考察を提供する「IBM Center for Applied Insights」等のナレッジセンターから、自社の知見や事実に基づく発信している。
  • 出典:日本IBM・サービス紹介ページ IBM Institute for Business Value IBM Center for Applied Insights
     

歴史

  • 1911年、米国ニューヨーク州アーモンクにIBMコーポレーションが設立。
  • 1937年、東京都中央区日本橋に日本法人・日本IBMを設立。
  • 2002年10月、IBMコーポレーションがPwCのグローバル・ビジネス・コンサルティング兼 テクノロジー・サービス部門を統合し、ビジネス・コンサルティング・サービス部門を新設。
  • 同年、米国での統合を受け、日本IBMのビジネス・イノベーション・サービスとPwCコンサルティング株式会社を統合し、グループ会社「IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社」を設立。
  • 2010年4月、日本IBMがIBMビジネスコンサルティングサービスを統合。
  • 出典:日本IBM・プレスリリース
     

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