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2016.10.24 マッキンゼー・アンド・カンパニー(McKinsey & Company)の概要

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特徴

  •  客観的なデータに基づくファクト主義。年配者による「グレイヘア・コンサルティング」に対し、20代の若者でも価値を発揮できる「ファクト・ベースト・コンサルティング」を生み出した。(東洋経済2013年7/20号 マッキンゼー学校より)
  • クライアントの利益を優先するルールも定めた。その考えは「クライアント・インタレスト・ファースト(顧客利益第一主義)」という言葉で表される

規模

  • 米国、欧州、アジア、南米、東欧など世界44カ国に80以上の支社を持つ
  • 50カ国以上に約100の事務所を構える。世界には1万7000人以上の社員(うち9000人以上がコンサルタント)がいる。(出所:東洋経済2013年7/20号 マッキンゼー学校)
  • 米『フォーブス』誌の調査によると、年間売上高は75億ドルで全米の非上場企業としては47番目の売り上げ(出所:東洋経済2013年7/20号 マッキンゼー学校)
  • 「マッキンゼー・マフィア」との異名も持つ2万7000人にも及ぶアルムナイ(卒業生)のネットワーク(出所:東洋経済2013年7/20号 マッキンゼー学校)

歴史

  • 1926年にシカゴ大学経営学部教授のジェームズ・O・マッキンゼーにより設立。しかし、マッキンゼー氏は早世。
  • 1926年、カーニー&マッキンゼーという1つのファームから、マッキンゼ-&カンパニーとA.T. カーニーの2つに分かれた
  • 1933年に入社した弁護士出身のマービン・バウワー氏が大企業の戦略策定に比重を置くスタイルを確立し、60年以上にわたってマッキンゼーを率いた。(東洋経済)

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